お知らせ色々

 

本当に割と色々あるんで文字のみ

それと前回のブログで「OMORIが"CERO D"」って書いたけど日本では"CERO C"でした

すみませんでした^^;(バトロワと一緒ですね)

 

追記:RTA in Japan Summer 2022」で行われるゲームのタイトル一覧が更新されました!

rtain.jp

 

個人的になかなか熱いゲーム多くて嬉しいです!

8月いつもろくな目に遭わなくて去年なんか最悪だったけど今年はこれのおかげで少しだけ楽しくなるかもw(夏は面白い生放送に限る)

 

 

<目次> ※クリックすれば飛べる

①上半期が終わるので今年の目標の進捗

②自分があげてるゆっくり使った動画について

③デンリュウちゃん内定おめでとう(動画を投稿した)

④素材を使ってもらった

 

 

 

 

①上半期が終わるので今年の目標の進捗

 

ブロマガ非公開時メッセージ【12月・1月編】 - ずきのブロマガ (hatenablog.com)

 

昔のブロマガでも書いたように、今年の目標は「ツイッターを一切見ない」(スクショや記事に埋め込まれてるといった防ぎようのないものは除く)

(あとこれも書いてある通り某一名のものも除く)です

 

ちゃんと見てないです

公式のどのページも開いてないです

 

ただ…

「これはルールに入ってないからいいかな」と思って、所謂Twitterクライアントアプリ」は使ってました…(「公式のページは開いてないからセーフ!」と思ってた)

 

いい訳ないよね?

 

もうこれからは「Twitterクライアントアプリ」も見ません

and

これだけで納得してもらえる訳ないので罰として「Twitterクライアントアプリ」を使っていた期間である上半期分の2023年6月30日までツイッター見ないようにします

 

すみません…すみません許して…( ;∀;)

 

ツイッターでしか情報更新しないカテゴリーはわけわからなくなりますがそれがこの縛りの狙いです

情報の取捨選択能力を養う!がんばろw

 

 

 

 

②自分があげてるゆっくり使った動画について

 

【ゆっくり茶番劇】第三者が商標登録 ネット騒然 使用料10万円“撤回” - YouTube

 

一ヵ月くらい前になんか「ゆっくり茶番劇商標登録問題」っていうのが起きて、それがテレビでもニュースになるくらい大きな騒ぎになったんだよね

で、自分も一本だけだけどゆっくり動画あげてるからちょっとだけ触れときます

 

nico.ms

 

ニコニコの動画だしこの動画で収入は発生してないし「ゆっくり茶番劇」じゃなくて「ゆっくり解説」としてタグ付けしてるから大丈夫だと思う

でも少しだけ不安になって岡野弁護士の動画とか見たりしたけどねw↓

「ゆっくり茶番劇」の商標登録は違法ですか?弁護士がわかりやすく解説! - YouTube

 

ニコニコもなんかコメント出してたけどそれは読んでない(無駄に長かったし)

というかこの件どう収束したんだろ?なんかそのまま「ゆっくり茶番劇」って言葉も使って大丈夫そうだよね

 

自分の感想としては大体みんなと一緒です

東方って二次創作の自由度の高さも魅力の一つだと思ってるんで(だからつい動画とか作っちゃうw)それを阻害するようなことはやめてほしいですね

あと「自分が今まで作ってみたかったゆっくり動画をついにあげた後にこういうこと起こるんだもんな〜…」とも思った

 

 

 

 

デンリュウちゃん内定おめでとう(動画を投稿した)

 

この動画(↓)の1:03に注目

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』2nd Trailer - YouTube

 

デンリュウちゃんポケモンSV内定おめ^^

(このシーンでデンリュウの進化前のモココが映っていたため、必然的にデンリュウちゃんも内定です)

 

以前自分が挙げた好きな10匹の中だったらデンリュウちゃんには特に内定してほしいと思ってたので、割ともう満足ですw(バタフリーちゃんは前作出てたので)

 

つーわけで、内定記念に描いてみた動画あげました!(以前ブロマガにあげてた絵のメイキングです)↓

youtube.com

 

概要欄にも書きましたが、こちらからBGMお借りしました!↓

「気まぐれ流れ星」ゴドー様
http://kimagurenagareboshi.web.fc2.com/

ヒワダタウンの音楽ポケモンのBGMの中でトップクラスに好きなんですが、今回お借りしたアレンジとっても素敵です…!

許可をいただく際ご親切に対応してくださりありがとうございました!

 

ついでに過去絵のメイキングもあげた↓

表情最後に塗る派 #shorts - YouTube

オリキャラ恥ずかしいんであと一週間で限定公開にします…

 

でもこれで、「今年はYouTubeには動画2本あげたい」っていうのは一応達成できたな

(さっきも貼ったけど ブロマガ非公開時メッセージ【12月・1月編】 - ずきのブロマガ (hatenablog.com) 参照)

ニコニコのもめっちゃニコニコっぽくなるように作ってるよほんとだよ(震え声)

 

どうでもいいけどヒスイゾロア人気過ぎない?(うちの妹もぬいぐるみ買ってた)

 

 

 

 

④素材を使ってもらった

 

自分の作った素材( ずき - ニコニ・コモンズ (nicovideo.jp) )をありがたいことに使っていただいた動画があったので、ぜひ紹介しようと思ったのですが、

さらにありがたいことに複数個あったので別日にそれのみの記事を書こうと思います…!

 

いやあ…ほんとうにありがとうございます…!!

 

 

 

 

 


 

それでは2022年下半期もお互い頑張っていきましょ〜^^v

 

 

→ 
https://youtu.be/aNpli5SNubU

(


→ HTML作成機 (xrea.com)

)

 

冒頭で"文字のみ"って書いたけど最近都合よくこの写真が撮れたんでお裾分けしときます(なんかいいことあるといいね!)

 

f:id:zukinoblog:20220618204231j:image